2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都立中高一貫校の高校募集停止について

東京都教育委員会が11月22日に発表した「都立高校改革推進計画・新実施計画(第二次)(案)」にて、併設型中高一貫教育校5校(白鷗・両国・武蔵・富士・大泉)の高校枠の募集を停止する予定だと発表しました。(時期は未定) まだ、「案」の段階ですが、多分決定する物…

第3回 『小学生に知ってほしい数学』文字式

3回目に有理数・無理数の話をするはずでしたが、文字式を扱わないと説明が困難になってしまうので、今回は文字式について簡単に説明します。 1. 文字式とは? 小学校では、□や△を持ちいた式を習ってきたと思います。中学校に入ると、□や△は用いず、「a」、「b…

第2回『小学生に知ってほしい数学』:正の数・負の数

小学校では自然数・0・分数・小数を習ってきたと思います。今回は第1回でも話したように『負の数』について扱っていきます。 1. 正の数・負の数とは? 正の数・・・0より大きな数 負の数・・・0より小さな数 小学校まで扱われる数は0より大きい数と0でした。今回、それ…

第1回『小学生に知ってほしい数学』:いろいろな数

小学校では下の表のように4種類の数を習ってきたと思います。 中学校・高校では上の表の4種類の数に加えて下の表の数も習います。 この記事では虚数以外を扱っていこうと思います。(虚数は小学生にはあまりにも難しすぎると判断したため) 第2回では負の数(上…

『小学生に知ってほしい数学』

小学校では算数という科目で主に数や図形について学んでいると思います。しかし、中学校に進学すると、教科の名前が『算数』から『数学』に変わります。名前が変わってもやはり扱う分野は基本的に変わりません。難易度はもちろん上がります。しかし、小学生…