2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ(10/31)

昨日、中間考査が終了したため数学研究会の活動を再開します。今日から『小学生に知ってほしい数学』という記事を連載していきます。今後ともよろしくお願いします。

お知らせ(H30 10/17)

明日(10/17)が、中間考査1週間前になるのに伴い、中間考査終了日の10/29(月)まで、活動を一次休止します。活動再開予定は、10/30(火)です。その期間中、記事の投稿はありませんのでご了承ください。なお、コメント、及びメール(koishikawamath@yahoo.co.jp)…

数学研究会の活動(10/9)

数学研究会の活動(10/9火曜日) した。本当は37番教室(画像1)というところで行う予定でしたが、他の部活が使用したいとのことだったので、5A教室で活動を行いました。 (画像は37番教室) 本日解いた問題は、2007年の京都大学入試問題第4問。問題は、次の通りで…

小石川はどこにあるの?

小石川はどこにあるの? 学校名は、都立小石川中等教育学校なのに、住所は文京区本駒込2丁目。なぜ、校名に「小石川」という地名が含まれているのだろうか? 1.校名と校舎の立地の変遷 (五中・小石川デジタルアーカイブをもとに作成) 上の表から察するに、現在…

小石川VS進学指導重点校

部長は、来年大学受験を迎えることになります。自分の成績も気になる物の、やはり小石川の進学実績も気になるところ。そこで、今回は東京都が指定している進学指導重点校との進学実績の比較をしていきたいと思います。 1.進学指導重点校とは? 東京都教育委…

受験と受検のお話(第2回)

今回の記事では、公立中高一貫校の選抜方式に対する色々な意見をとりあげてみたいと思います。大きく分けると下の3つの意見になります。 1. 適性検査は学校教育法施行規則に抵触しているので適性検査は廃止するべき 2. 適性検査を現状維持するべき 3. 学校教…

受験と受検の違いのお話

「受験」と「受検」。似ているような単語。広辞苑で調べてみると、 受験・・・試験を受けること。 受検・・・検査・検閲・検定を受けること。 『広辞苑第六版』 と明記されています。実際、中学入試において、私立校に対しては「受験」、公立校に対しては「受検」を…

初投稿(数学同好会設立)

先月25日付けで小石川数学同好会が設立しました。毎週2日の活動を予定しています。記事もその頻度で出せたら良いなと思っています。部活動もブログも始めたばかりですが今後ともよろしくお願いします。 質問や相談があるかたはこちらにお願いします・・・koishi…